Luccica the Witch 攻略法徹底解説

こんにちは、NYLONです。最近作りっぱなしで難易度調整とかレベルデザインが適当だった "Luccica the Witch" (https://www.lexaloffle.com/bbs/?tid=40635) をしっかり調整しなおして、ちゃんとクリアできる難易度にしました。でも、自分以外の人類がクリアするにはまだ難しいので、今回は攻略法や仕様を徹底解説します。

 0. "Luccica the Witch" について

そもそも "Luccica the Witch" は去年私が企画、プログラム、デザイン、作曲したゲームです。詳しいゲームの開発についてはこちらの記事をご覧ください。

himawarifurutani1919.hatenablog.com

 以前公開したバージョンについては第67回理工展に参加させて頂いた際に、実況解説動画も撮影したのでこちらもご覧ください。自分で遊びながらニコニコ喋ってるので、桜井政博さんみたいでちょっと可愛いですね。

youtu.be

今回のアプデで変更した点は次の通りです。

  • オート連射機能の追加。
  • マジカルブラスター (x+←) の効果時間を1秒から1.5秒に延長、移動速度を4/3倍、当たり判定を2ピクセル増加、MPの自動回収と無敵を付与。
  • バーニングフェニックス (x+→) を使用中、摩擦を少し増やして滑りにくく制御しやすくした。
  • ショートブレイク (x+↓) 発動中他の魔法を使うことができる仕様について、ショートブレイクのコマンドを入力するとMPだけ消費されてしまうバグを修正。
  • 2面のボスのドラゴンにショートブレイクを使用すると振動中心がずれてしまうバグを修正。
  • 敵を全滅していないのに全滅ボーナスが入るバグを修正。
  • ボス撃破時にMPを20%分付与。
  • 1面ボスのキノコの胞子を中心ほど、移動速度低下の効果が強く働くように変更。
  • 一部グラフィックやUIを変更。
  • その他諸々。

今回の修正で8192使えるトークンを8192使いました。もっと軽くできる箇所はありますが、とりあえずしばらくは大きな変更はしない予定です。

 1. 魔法解説

 "Luccica the Witch"シューティングゲーム特有のストイックさと自分の雑なところが生み出した難しいけど大味なところが特徴です。敵が規則的に発生するところとランダムに発生するところとボス戦におおまかにわかれます。そのそれぞれの場面でそこに適した魔法を発動させるのが大事です。魔法は通常弾に比べ、かなり威力が高く、雑魚敵ならワンパンできるものがほとんどです。しっかり魔法の強みと弱みをおさえるのが大事なので、効果や範囲はpracticeモードで確認しましょう。practiceモードも地味に出来がいいので、ぜひ使ってください。

フィストオブタイタン (x)

通称「手」。MPを20%消費します。発生が速く、すぐに発動して大体のものをつぶせます。壁としても働くので困ったら押していいやつです。

f:id:himawarifurutani1919:20210625001750g:plain
アイシクルアロー (x+↑)

自分が理工展のときに「アイシクルランス」って呼んでたやつです。通称「氷柱」。MPを20%消費します。効果範囲が横に長く、上に滞空している時間が少しあるので、上にいる敵に刺さりやすく、満遍なく当たるのが強いです。仕様としては自機より前の空間を4等分した位置に設置されるので、右側で発動すると密に、左側で発動するまばらだけど広範囲に当たります。発生が少し遅く、相手の攻撃を消せないので、そこが弱みです。

f:id:himawarifurutani1919:20210625002548g:plain
マジカルブラスター (x+←)

今回のアプデで超絶強化しました。通称「レーザー」。MPを40%消費します。発動時間と移動速度がよくなったので、上から下まで満遍なく当てられるようになりました。また、技の性質上後ろに下がって撃つ機会が多く、MPの回収とあまり相性が良くなかったので、発動中はMPの自動回収をつけることで、MP効率をよくしました。発動時は通常弾が打てず、約1秒のチャージ中は無敵を盾にチャージ中の球で攻撃するしかありませんが、チャージが完了すると自機の右側に約1.5秒レーザーが打てます。手と同じくいろんなものを潰せるのでちゃんと当てられればかなり安全に突破できるようになります。地味に自機の髪が光って揺れるスピードが上がるのがこだわりです。

f:id:himawarifurutani1919:20210625003228g:plain
バーニングフェニックス (x+→)

通称「鳥」。MPを60%消費します。約3秒間無敵になる上に移動速度が上がり、被弾するとダメージを受けず、代わりに全体に火を放ちます。火は貫通性のある弾で16方向に出ます。通常面もボス戦も攻撃範囲と無敵性能で大活躍します。特にボス戦時にボスの身体につっこむと16発全部当たり、ゴリゴリに体力を削ります。マジカルブラスターもボスに与えるダメージは高めで4フレームで400入りますが、火も全弾命中すると4フレームで400入ります。実際は最大で9回火が放てるので3秒で約3600削り、ボスの体力は全て20000なので、約1/6削れますが、マジカルブラスターは全部当てると1.5秒で約4500削れます。(ボスにも食らい無敵があるため。) どっちにしろ強い。 (通常弾はpracticeでわかると思いますが1発25で1秒間に15発撃てます。) 欠点としては発動まで約1/3秒のラグがあり、コマンドの性質上発動するまでに敵に突っ込んでしまいやすいこと、終了時の無敵時間が短い (約1/3秒、通常の被弾後の無敵時間は約1秒) ため、ボスなどから離れて効果時間を追えないとならないことです。

f:id:himawarifurutani1919:20210625004606g:plain
ショートブレイク (x+↓)

これはちょっと変わってて、自分以外の時間を遅くします。MPを30%消費します。効果発動中は通常弾の連射速度が二倍になり散弾範囲が広がります。敵を避けやすくなるのはもちろんですが、最大の特徴は魔法をもう一つかけれることにあります。敵の発生ポイントの関係上、この魔法を使うと敵が固まりやすく、そこを手などで潰すコンボがシンプルで強いです。合計でMPを50%消費しますが敵を倒しただけMPが回収できるのでうまくハメれば、かなりMP効率よく突破できます。これはpracticeだとたぶんよくわかんないので後でgifとかは見せます。

 

ちなみにショートブレイクに関わらず、魔法は発動したフレームのみ同時入力を受け付けるのでMPさえあれば、カーソルキーを使う魔法は同時にかけられます。MPを全部使いますが、レーザーと鳥を同時に使うと火力はヤバめです。MPが二つ分は足りてなくてもMPの高い魔法順に効果が発動され、一つでも発動できれば魔法の失敗判定 (MPが足りない場合、魔法は失敗し、約0.5秒移動ができなくなる。) は出ません。手はカーソルキーを使わないため、同時にかけられません。カーソルキー無しで使えるため、xを先に入力すると手が誤発する可能性があるので、手はxが入力されてから5フレーム他のキーが入力されなかったときか、xボタンを離したときに発動します。この辺の細かい挙動も誤発を避ける工夫として採用していますが、practiceなどで使用感を確かめてください。

2. 一面攻略

一面の森は敵が何も攻撃してこないので避けやすく、ずっと下で待機していれば、いずれクリアできます。しかし、このゲームは敵を倒さないとスコアが入らず、またMPが回収できないのでボスの突破に時間がかかります。一面でもしっかり敵を倒し、高いスコアが狙えるコツを解説します。

序盤

序盤は隊列をうまく通常弾で倒し、MPを稼ぎます。ある程度たまったら、氷柱を挟みながら、より多くの敵を倒していきます。ボスが発生するまでに出てきた敵を全部倒すと500ポイントの全滅ボーナスが入るので、積極的に全滅も狙いたいです。

f:id:himawarifurutani1919:20210625012036g:plain
中盤

中盤は敵の数が増えるので、レーザーやショートブレイクと手のコンボを混ぜて、敵の倒し漏れがないようにします。MPをボスのためにある程度温存しつつも、敵も倒しながら進めた方がスコアが高いです。中盤から青いキノコが出るようになりますが、スコアも高く、MPも10%分 (普通のキノコは3%) 落とすので積極的に倒しに行きます。

f:id:himawarifurutani1919:20210625012235g:plain
ボス戦

一面のボスは大キノコです。敵をいっぱい出すか、移動速度を下げる胞子を出します。ボスは基本レーザーや鳥など火力の高い魔法で倒します。ボス戦中発生する敵は100体までスコアが入りますが、クリア時間でボーナスがあるので気にせず早めに倒します。

f:id:himawarifurutani1919:20210625014442g:plain

 

3. 二面攻略

二面の山はドラゴンが火を吐いてくるので、氷柱で早めに倒すか、手で火をかき消しながら倒します。敵が待っててくれるので全滅はしやすいです。このステージではあまりショートブレイクのコンボは強くなく、シンプルに鳥が最終的には強いです。

序盤

前の方でMPを回収しながら氷柱で倒します。火はこちらに飛んでくるのでうまく避けながら、このサイクルをキープします。

f:id:himawarifurutani1919:20210625014847g:plain
中盤

中盤は除去が間に合わなくなるので困ったら手やレーザーを撃ちます。

f:id:himawarifurutani1919:20210625021823g:plain
ボス戦

ボス戦中は上下に緑ドラゴンが発生します。上は氷柱で簡単に処理できますが、下は通常弾と合わせて倒します。ボス戦中の緑ドラゴンは道中と違って耐久値は同じなのに5%しかMPを落としません。8体で40%分は稼げるのでMPが少なくなったら、なるべく氷柱の一発で8体を潰し、20%ずつ増やして60%たまったら、鳥で突撃しましょう。

f:id:himawarifurutani1919:20210625015312g:plain

4. 三面攻略

三面の街は二面までの比にならないくらいむずいです。しかしヘリコプターが大量に発生し、一体あたり5%分MPを落とすのでしっかり魔法を使えればクリアできます。めちゃくちゃうまかったら全滅も狙えるかも。

横並び

横並びは序盤は氷柱や通常弾で間に合いますが、最大の難所は倒しても貫通するプロペラが飛んでくるところです。かわすか、手やレーザーで壊すしかありません。中盤からは通常弾では間に合わないので最初からレーザーを撃った方がいいです。

f:id:himawarifurutani1919:20210625021859g:plain
縦並び

敵が縦に並んでいるところはショートブレイクと手のコンボで突破します。このコンボはMPを50%消費しますが、しっかりタイミングよく潰せばMPをキープしながら進められます。

f:id:himawarifurutani1919:20210625021730g:plain

ボス戦

ボスのロボットは後ろから攻めてくるので通常弾はほぼ当たりません。プロペラがロボットに50ダメージ入るのでプロペラをぶつけるか鳥で突撃します。鳥もロボットを攻撃するのに後ろに下がるのでMP効率は悪く、割り切ってMPを稼ぐためにプロペラを潰してでも、レーザーや手のコンボで安全にMPを増やし、鳥でガッツリ体力を削るというサイクルを組むのがいいです。自分も旧バージョンだと最後までクリアできなかったので、今回ようやくラスボスが突破できる難易度になったと思います。

f:id:himawarifurutani1919:20210625021932g:plain

なんかいろいろ解説してるけど、これ解説用にgif撮るから焦ってて、鳥で前バタバタしてMP回収しつつ、プロペラと火をぶつけてて、最後普通に死んでるのおもろい。

5. 最後に

このゲーム頑張って作ったんだけど、ストイック過ぎてかっこいいロボットとかみんな見たことなかったかもしれないので、解説だけでも読んでgifでなんか面白そうってなってくれたらいいな。